婦人

矯正歯科で歯並び矯正!|綺麗で魅力的な口元を作る

画期的な治療法

治療器具

歯科医院に用意されているメニューの中に、「根管治療」と呼ばれる治療メニューがあります。根管治療とは、虫歯が進行し歯の神経まで侵されてしまった場合に行う治療のことです。最近よく耳にするこの治療法、実は画期的な治療法なのです。虫歯に歯の神経まで侵されてしまった場合、以前までは抜歯、つまり「歯を抜く」という手当てしか出来ませんでした。しかし根管治療が考案されてからそのようなことをする手間が無くなりました。根管治療は歯の根をしっかり残した状態で虫歯治療が出来るからです。根管治療は現在多くの歯科医院で受けられますが、難しい治療法ということもあり、医師の経験や技術力などによって仕上がり具合に差が生まれてしまいます。口コミサイトやランキングサイトなどを利用すれば、そこで紹介されている歯科医院や在籍している歯科医師の評判などをチェックできます。根管治療に定評のある歯科医院や歯科医師を探し、納得のいく治療を受けに行きましょう。

根管治療は、実は二つの治療法の総称です。一つを「側方加圧法」、もう一つを「垂直加圧法」と言います。現在主流となっている方法は前者の側方加圧法です。ただ、進行度合いや歯科医院の治療コンセプトによっては後者の垂直加圧法が用いられることもあります。この二つの根管治療の内容、流れ、施術料金などには若干の違いがあります。診療時もしくはカウンセリング時にじっくり担当医から話を聞いておきましょう。